関西で広島風お好み焼き巡り4 長田『うまいけん』

お好み焼き

※関西でカープファンが集まるお店をお探しの方のために、過去の記事の一覧を作成しました。
関西でカープファンの集まるお店まとめ
 
関西で広島風お好み焼きが食べられるお店。
しばらく更新していませんでしたが、第4弾。
今回は神戸市須磨区、山陽電車、地下鉄「板宿」駅すぐの『うまいけん』さんです。
この近くには紹介しながらまだ行っていないお店『輪心(WAKO)』さん、電車で2駅のところには『V3CARP』さんと、カープファンが集まるお店が集中しています。
これは偶然なのか、それとも長田、板宿周辺には広島県民が集まっているのでしょうか?
 

広島の味を関西に広めたい『うまいけん』

以前この辺りを通った時に見かけて気になっていたお店なのですが、なんと偶然にもこのホームページにコメントを頂いたので、これ幸いと行ってみました。
こちらのお店がある板宿駅は、住所こそ須磨区となっていますが、長田区のお隣。
長田区といえば『そばめし』とか『ぼっかけ』など、多くの神戸B級グルメ発祥の地。
そんなところに広島風のお好み焼きの看板はある意味目を引きます。
といいながら、外観写真撮り忘れました(^^;

店内はこんな感じで。
ちょうどオープンして1周年を迎えたところだそうです。

テレビも設置してあり、やはり中継がある時にはカープファンの方々が集られるそうです。
広島の日本酒もありますね〜(^^)
せっかくなのでうまいけんスペシャル(ぼっかけ、イカ天、ねぎ、卵黄入り)を注文。
お酒は次回に(^^;
焼き上がりを待ちながらオーナーさんに話をお聞きしていると、ご主人は広島市出身で、子供の頃は近くにあった某有名選手の家に押しかけたりしていたそうです。
今となっては出来ないことですね(笑)

久しぶりのお好み焼きに期待が高まります。

見えにくいですがオタフクのお皿とヘラ。
ソースももちろんオタフクソースです(^^)
そして完成『うまいけんスペシャル』

『神戸B級グルメ、ぼっかけとのコラボレーションや〜〜』(彦摩呂風)
とまあ似合わないことは置いといて、キャベツもしっかり蒸らされて甘みがあり、ボリューム満点、美味しいお好み焼きです(^^)
今度はオーソドックスな肉玉も注文してみたいと思います。
関西風ばかり見かける地にお店を開いたのは、決して関西風のお好み焼きに喧嘩を売りたい訳ではなく、選択肢の一つとして広島のお好み焼きも知ってもらいたいと語られるご主人。
広島出身者ばかりでなく、多くの人が集まるお店になってほしいですね。
そして、このお店に来られるカープファンの方ともぜひ繋がりたいと思います(^^)

【住所】
兵庫県 神戸市須磨区平田町1-1-15
神戸市営西神・山手線、山陽電鉄 板宿駅 徒歩1分
【営業時間】
平日
17:00~23:00 (料理L.O. 22:30)
土日祝
ランチ:11:00~15:00 (料理L.O. 14:30)
ディナー:17:00~23:00 (料理L.O. 22:30)
【定休日】月曜日(祝日の場合は火曜日)
テレビ中継 有(電波状況が悪いため現在は地上波のみ?)
カープファンの方も多く来られるので、今後は地上波以外の試合中継も観れるよう検討中とのこと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました