中村奨成選手獲得!ドラフト会議の結果と左投手について

カープ関連

2017年度のドラフト会議終了しましたね。
中日との競合になりましたが、無事、公言していた中村奨成君との交渉権を獲得!
寂しい終わり方をしたシーズンでしたが、早速の明るい話題に気持ちが浮上した方も多いのではないでしょうか?
私もその一人ですが(笑)
さて、今シーズン、カープが交渉権を獲得した選手は以下になります。

2017年ドラフト会議 カープ交渉権獲得選手

名前 ポジション 投打 出身校 誕生日
1位 中村 奨成
なかむら しょうせい
捕手 右投・右打 広陵高 1999年6月6日(18歳)
2位 山口 翔
やまぐち しょう
投手 右投・右打 熊本工業高 1999年4月28日(18歳)
3位 ケムナ ブラッド 誠
けむな ぶらっど まこと
投手 右投・右打 日本文理大学 1995年6月5日(22歳)
4位 永井 敦士
ながい あつし
外野手 右投・右打 二松學舎大附属高 2000年1月10日(17歳)
5位 遠藤 淳志
えんどう あつし
投手 右投・右打 霞ヶ浦高 1999年4月8日(18歳)
6位 平岡 敬人
ひらおか たかと
投手 右投・右打 中部学院大学 1995年8月6日(22歳)

育成選手

1位 岡林 飛翔
おかばやし つばさ
投手 右投・右打 菰野高 1999年8月9日(18歳)
2位 藤井 黎來
ふじい れいら
投手 右投・右打 大曲工業高 1999年9月17日(18歳)
3位 佐々木 健
ささき けん
投手 右投・右打 小笠高 1999年4月2日(18歳)

キャッチャーが一気に激戦区に

中村君は当初サードへのコンバート案も出ていましたが、キャッチャーとして獲得という事みたいですね。

キャッチャーは石原選手を除いたとしても、會澤選手、磯村選手、今シーズンファームで活躍した坂倉選手、白濱選手、船越選手と激戦のポジション。
インタビューで新人王を狙うと言っていた中村君。このメンバーを超えるだけの活躍を見せる事ができるか!?
楽しみですね(^^)

2位の山口翔選手の出身校はなんと!

2位の山口翔選手。
最速151キロを誇る、この世代では最速のピッチャーだそうです。
出身高校である熊本工業高校は前田智徳さんの出身校!しかも、

「広島には小学校入学前から小5まで住んだことがあり、マツダスタジアムにも何度も観戦に行ったという。前田健太(現ドジャース)ら憧れのスターを見ていた球場だけに「あそこで投げられるなんて不思議な感じ」Yahooニュースより

と、広島との縁を感じますね!
これまた楽しみな選手です(^^)

左投手は獲得せず

今回のドラフトでカープは育成含め7名の投手を獲得しましたが、全員右投手。
今シーズン、ずっと左投手の不足が話題にあがっていたカープですが、それで大丈夫なの?
とはいえ、カープの左投手って誰々いるんだっけ?と思い、公式サイトのプロフィールを見てみました。

カープの左投手は誰?

今シーズン1軍登板あり
飯田哲矢
オスカル
佐藤祥万
K. ジョンソン
高橋樹也
床田寛樹
戸田隆矢
今シーズン1軍登板なし
中村恭平
高橋昂也
塹江敦哉
現在カープの左投手は10名になります。(引退の江草投手は除く)
ヘーゲンス投手、ブレイシア投手が退団となりましたので、外国人投手で左投手を補強するのと、このメンバーの成長に期待して、中村君を優先したというところでしょうか?
確かに、ファーム含めて今シーズンの結果を見ると、成長に期待できる投手ばかりのような気がします。
今シーズン、研究されたためか2016年ほどの安定感が感じられなかった投手陣。
来シーズンは投打とも最強と言われるよう、頑張ってほしいと思います。
しかし、昔は健太が多いと思いましたが、今は中村が多いな(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました