3時間で行く広島市内巡り その2

カープ関連

広島出張のついでに、空いた時間で如何に多くの広島市内のカープ関連の場所を回るか。
2日目の午前中がぽっかりと空く事がわかったので、どこに行くかをまず考えました。
1.勝鯉の森で2017年の優勝が追加されている優勝記念碑を見る。
2.黒田さんのメモリアルプレートを見る。
3.カープベースボールギャラリー(カルピオ)に行く。
4.マツダスタジアムが開放デーなので入る。
5.カープ坊やのマンホール。カラー版を見た事がないので見る。
とりあえずこれだけ行けば十分でしょうか?
※毎年カープの選手が必勝祈願に行く、護国神社を忘れてました〜(>_<)
それに、カープとは関係ないけど、広島市内に来たら平和記念公園は外せません。
というわけで、平和記念公園の近くに宿を取り、準備万端!
ほんとに仕事で来ているのか疑うレベルです(笑)

市内巡り開始

朝9時半、雪が散らつく中、ホテルをチェックアウトし市内巡りを始めます。

平和記念公園の南側を歩きましたが、大阪や神戸ほどゴチャゴチャしていなくて自然も多く、やはり住みやすいなと感じます。
嫁が賛成してくれたら広島に帰って来たい気はあるのですが
まずは平和記念公園。

わかりにくいですが、水面が凍っています。そりゃ雪も降るわ。

記念碑に黙祷。

原爆ドームとその上空。
昔はそこまで思う事はなかったですが、最近は広島市内に来るからにはここに立ち寄ろうと思うようになりました。
と、ここからは気分を変えて観光です(笑)
このまま勝鯉の森と思いきや、前に来た時には建設中だったおりづるタワーが完成していたので入ってみました。

時間の都合と予算の都合?で上には上らず、一階のお土産コーナーへ。
お土産を買うならここはオススメです(^^)
お土産に目移りして、ここだけでも時間を消費しそうですが(笑)
 

ようやく勝鯉の森へ

おりづるタワーのお土産コーナーの誘惑を抜け、道路を挟んで反対側になる勝鯉の森へ。

ありました!2017年セ・リーグ優勝の証!

前回は2016年の夏に来たので、2016年の分も今回初めて見ました。

以前の様子


下にあった空白の部分に2016年、2017年が追加されましたね〜(^^)
今シーズン優勝したら、どう変わるんでしょうか?

黒田博樹投手メモリアルプレート

さあ、時間がないのでサクサク移動です。
続いては本通商店街の中にある『黒田博樹投手メモリアルプレート』へ
https://goo.gl/maps/FpBB6Ag5iWS2

黒田投手最後のマウンドとなった2016年クライマックスシリーズ第3戦で使われたピッチャープレートに、黒田投手の手形が飾られています。
焦って撮ったので、全体像が取れていません(笑)

おそらくほとんどに人がやっているであろうお約束。
手形に手を合わせてみました。
大きいですね〜!

プレートが設置されている本通り商店街。
優勝の時はここですれ違う人たちのハイタッチの様子が放送されてましたね(^^)
そんな様子を思い浮かべながら、次の場所、カルピオに向けてサクサクと移動を開始します。

カープベースボールギャラリー『カルピオ』

ここでしか買えないグッズも多々扱われている『カープベースボールギャラリー カルピオ』さん。
前に広島に来た時はどこにあるか知らなかったので、初めての訪問です。

入口の様子。

2階にあがると、菊池選手がお出迎え(笑)

ちょうど新入団発表の展示がされており、見る事が出来ました!

他にもマツダスタジアムのマウンドを再現した物が。

マウンドからキャッチャーを見た雰囲気。

せっかくなので、ここでしか買えないグッズの中で欲しかったパスケースを購入。

さあ、次の場所に移動!と思い外に出ると、なんと同じビルにはお好み焼きの超有名店、『みっちゃん』の総本店が。
しまった!と思いながらも、開店を待って食べていたら回りきれない気がして、次はみっちゃんで食べよう!と心に決め、先に進みます。
長くなったので次へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました